<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

路地の木陰

大阪といえば緑が少ないとよく言われてますが、路地には植木がひしめき合ってます。
時には道を覆うぐらいの木の枝が張った光景も。
ここ最近の猛暑にはこの木陰がとてもありがたく感じる今日この頃です。

b0060646_22295375.jpg


★人気ブログランキングへのクリックをお願いします★
[PR]

by recite123 | 2007-08-26 22:28 | 十三の景色  

街歩き探検隊 チンチン電車宴会

街歩き探検隊の恒例行事と化してきた阪堺電車を借り切っての「チンチン電車宴会」。
今年も行いました。暑い中30名にも及ぶ参加者がワイワイガヤガヤと集まりました。

チンチン電車に乗る前にちょこっとだけの「プチ探検隊」として四天王寺を探検しました。
b0060646_19254611.jpg


1400年という歴史のあるお寺だけに見所がたくさんあります。これは重要文化財の石舞台。
b0060646_19281385.jpg

ちょっと涼しげな景色。下見した時の写真です。当日はあまり写真が撮れなかったので。
b0060646_19313112.jpg


サクッと四天王寺を廻った後はクーラーの効いたチンチン電車で宴会。
乗ってしまえば後は楽しくはじけるばかりです。
b0060646_19362042.jpg

終点の浜寺公園駅で折り返しを兼ねてトイレ休憩。
b0060646_19372997.jpg

こちらは南海電車の浜寺公園駅。東京駅を設計した辰野金吾が設計した駅舎だそうです。
確かに美しい佇まいです。
b0060646_1941056.jpg

浜寺公園駅を折り返して車庫に入ってトイレ休憩です。
たくさんのチンチン電車が止まっているのを見るとワクワクしてきます。
b0060646_1945089.jpg


今年も無事にチンチン電車宴会を催すことができました。
土曜日は「西成使い倒し道場」、日曜日は「街歩き探検隊」と2日続けて街歩きを敢行したお陰で真っ黒に日焼けしてしまいました。真夏の街歩きは紫外線対策が大切と今更ながらに思います。皆様もお気をつけください。

★人気ブログランキングへのクリックをお願いします★
[PR]

by recite123 | 2007-08-20 19:51 | 街歩き探検隊  

西成使い倒し道場

いつもの「街歩き探検隊」とはちょっと違って池ぴょんの案内する大阪のディープゾーン西成を使い倒してきました。
あまりの暑さに途中へばりそうになりながらも西成の魅力にすっかり嵌ってしまいました。
西成といえばちょっとあぶないイメージが強いのですが、いざ歩いてみると古い街並みの残る静かな街というイメージの方が強いところでした。

b0060646_128174.jpg


「三丁目の夕日」を彷彿とさせるような風景も残っており映画のロケ現場に迷い込んだような気になってしまいます。
b0060646_1294961.jpg

b0060646_12105273.jpg

b0060646_12134244.jpg

かたぬき菓子の工場。
お休みなのにも関わらず工場を見せていただいて感激でした。
お土産に頂いたかたぬきを夢中で抜かせていただきました。
b0060646_122476.jpg


飛田新地にある「鯛よし百番」。元遊郭の建物を活用した鍋物屋さん。建物の中に広がる小宇宙とも言うべき異空間が存在していました。建物の中をぐるっと廻るだけで日本中を観光できる趣向が凝らされてるんですねえ。今はもう造れないそうです。
「昔の人は遊ぶにしても粋に遊んだんだなあ」と感嘆してしまいました。
お店の人が案内しながら口癖のように言っていた「全て意味があって物語があるんです。」という言葉が印象的でした。
b0060646_121451100.jpg

b0060646_12153298.jpg
b0060646_12154810.jpg
b0060646_12174457.jpg


イマドキこんな景色残ってたのっていうような場所が西成にはたくさんありました。


★人気ブログランキングへのクリックをお願いします★


今日は「街歩き探検隊」の毎年恒例チンチン電車宴会の日です。
参加者の皆さんは「暑さ対策」「紫外線対策」を抜かりなくお願いします。
今からでも参加したい人も遠慮なくお越しください。

8月19日
プチ探検隊
地下鉄谷町線四天王寺前夕陽丘駅4番出口15時集合
チンチン電車宴会
阪堺電気軌道 恵比寿町駅 16:50までに現地集合
[PR]

by recite123 | 2007-08-19 12:21 | 街歩き探検隊  

暑いので昼寝でも

このところ雨も少なくうだるような暑さが続いております。こう暑いと外を歩いているだけでヘトヘトになりそうですが、なぜか夏になると遊びに行きたくなる衝動に駆られたりします。
暑くても思いっきり遊んで疲れたら昼寝をする子供たちの夏休みがうらやましい。

★人気ブログランキングへのクリックをお願いします★

b0060646_12264739.jpg

[PR]

by recite123 | 2007-08-12 12:50 | 十三の景色  

なにわ淀川花火大会

毎年恒例の『なにわ淀川花火大会』が今年も行われました。
今年は直前に台風が近づいてきたりして予定通り行われるのかやきもきさせられました。
いつものことながら人の多さには圧倒されるますが、それだけ多くの人が楽しみにしてるイベントなんでしょうね。回数を重ねるごとに増える観客数に運営も楽ではないようですがいつまでもつづいてほしいです。

なにわ淀川花火大会

★人気ブログランキングへのクリックをお願いします★

b0060646_158776.jpg

[PR]

by recite123 | 2007-08-05 15:24 | 淀川