<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

道標

b0060646_1773939.jpg

何気ない街並みでもよくよく見ていると、古い遺構に気付くことがあります。
それでも昔に比べればずいぶん古い道標も減ってしまったのは残念です。この石票は公園の中にあるので当分大丈夫なようですが、なにせ風雨にさらされ続けてるので文字が判読しにくくなっています。
こういう遺構をいつまでも残しておいてほしいです。

★人気ブログランキングへのクリックをお願いします★

それにしても平日の昼間の公園は寂しいんですね。
b0060646_1783712.jpg


[PR]

by recite123 | 2007-06-23 17:31 | 十三の景色  

猫と犬

「うちの子に何か用ですか?」
て感じで猫が後ろの犬を守っているような気がしないでもないです。
どうもこの二匹は仲がよさそうでほほえましいです。

★人気ブログランキングへのクリックをお願いします★


b0060646_18162543.jpg

[PR]

by recite123 | 2007-06-17 15:34 | 十三の景色  

第17回街歩き探検隊 ― 大阪市生野区 ―

最近、月一のペースでやってる街歩き探検隊です。いつもあまり天気に恵まれてない気がしてたのですが、今回もやっぱりにわか雨に時々襲われる探検でした。
今回は大阪市の生野区を中心に探検してきました。大阪市のなかでも長屋群が多く残る下町風情を残した町並みとコリアンタウンが印象的な街でした。
b0060646_23321858.jpg



b0060646_23571068.jpg

b0060646_055530.jpg

商店街の横道をスッと入るとお風呂屋さんもまだまだ健在です。このお風呂屋さんは「源ヶ橋温泉」と言って銭湯マニア垂涎ものらしく建物は文化庁認定の有形文化財に指定されてるそうです。
b0060646_23333849.jpg

側に寄って見るとなんと「自由の女神」がそびえ立っています。やはりお約束で入浴とニューヨークを掛けてるんでしょうね。しかも松明からは三本の湯気がほむら立っています。
b0060646_23414667.jpg

後半はコリアタウンの御幸通商店街を探検。
b0060646_23485948.jpg

途中で雨が降り出してきたのでゆず茶を飲んでちょっと休憩・・・。
b0060646_23502479.jpg

生野区を流れる平野川にはカルガモの夫婦が仲良く泳いでました。気持ちよさそうでまったく。。。
b0060646_004966.jpg


★人気ブログランキングへのクリックをお願いします★
[PR]

by recite123 | 2007-06-10 22:56 | 街歩き探検隊  

十三大橋 その周辺

前回に続いて十三大橋ネタを・・・
車で通ってると全く気づかないのですが歩いてみると色んなものに目が行きます。
淀川の十三側には「十三の渡し」の説明版がありました。今の淀川が開削される前の地形と今の淀川が重ねられていて、結構大きな工事だったことがわかります。
今の淀川はほんの100年ほど前に造られた謂わば人工川になるんでしょうが、渡り鳥がやってきたり、シジミが採れたりするのを見てると、太古の昔からこの場所に流れていたような気がするのでちょっと驚きます。
b0060646_13355112.jpg

淀川の中津側にはかなり立派な昔の道標が残されています。池田へは4里、伊丹へは2里半、高麗橋は1里だそうです。1里がおよそ4kmなので中津から池田市までは約16km、伊丹市へは約10km、天神橋の南よりにある高麗橋は約4kmになるので大体あってそうですね。今なら車で移動する距離ですが昔の人は自分の足で歩いてたんですね。
b0060646_1353821.jpg

b0060646_13145156.jpg

最後の写真は、淀川に平行して走っている長柄運河に十三小橋と並んで架かる浜中津橋です。国道に合流するための側道なのでりあまり目立たないのですが、現存する日本最古の鉄道橋の鉄桁の一部を道路用に再利用したものだとか。

何気ない場所にも調べてみると歴史があるものです。
b0060646_13395164.jpg



淀川河川事務所のホームページには淀川の情報が盛りだくさんです。

★人気ブログランキングへのクリックをお願いします★
[PR]

by recite123 | 2007-06-03 14:05 | 淀川