<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

第13.7回探検隊 大阪市中央卸売市場 本場見学

今回は大阪の台所「大阪市中央卸売市場」を見学してきました。卸売市場の見学ということでいつもより早めの集合時間に眠い目をこすりながらの探検でした。

見学コースのまず初めはセリ場の見学です。セリ人のダミ声が響くなか仲買人たちが指で値段を示しながら交渉しています。素人目にはなんだかよくわかりませんが、場内の係員さんの説明ではどんどん競り落とされて行っているそうです。しばらく見ていましたがさっぱりわかりませんでした。
b0060646_19171031.jpg


セリ場の後は市場内をぐるっと見学です。
b0060646_19275334.jpg

店先に解体前のマグロがドンと置いてあったりします。
b0060646_19322168.jpg

店の中では電ノコでマグロを解体しています。まるで木材のようです。
b0060646_19364774.jpg

見学者にも卸値で買い物できるお店もあると、見学する姿勢も真剣になります。できればドンブリに箸を持参で周りたかった。どこに行っても「街歩き探検隊」は「食べ歩き探検隊」になるようです。

市場見学の後は当然のように市場近くの街歩き探検隊が始まりました。市場のある野田周辺は空襲の被害を免れたらしくいい感じで渋い町並みが残ってました。
b0060646_19434887.jpg

b0060646_19473279.jpg
路地を進んでいくと祠が祭られていたりします。
b0060646_1946310.jpg

探検隊の締めには安治川隧道を通ってきました。大阪市の西区と此花区の境目を流れる安治川の下を潜る歩行者用の川底トンネルです。
b0060646_19503751.jpg

b0060646_19515489.jpg

b0060646_19541190.jpg

今回は最初から最後までいたるところにネタが転がる探検でした。

★人気ブログランキングへのクリックはこちらへ★
[PR]

by recite123 | 2007-02-24 19:58 | 街歩き探検隊  

風神雷神の守るもの

ふと目線を感じて塀の上を見ると風神様が見下ろしてました。
b0060646_22114048.jpg


そして反対側には雷神様が今にも雷を落としそうです。
b0060646_22122383.jpg

両側から対になってお寺の門を守ってました。
よく見る大きな木像よりは小さいですが迫力は充分ありました。
b0060646_22124231.jpg

雷神様はやっぱりトラのパンツなんでしょうか?
★人気ブログランキングへのクリックはこちらへ★
[PR]

by recite123 | 2007-02-18 22:32 | 十三の景色  

淀川と渡り鳥

b0060646_15182834.jpg

b0060646_1525677.jpg

寒いのはニガテとは言いつつ、さすがに今年ほど冬が寒くない何となく不安になります。毎年冬には淀川に渡り鳥たちがやって来ますが、こう暖かいと渡り鳥たちも北の国に帰るタイミングを失うんじゃないかと余計な心配をしてしまいそうです。そもそも渡り鳥も越冬しに淀川に来る必要がなくなってしまうかも?
最近、環境破壊で汚された淀川の水質が、ずいぶん改善されて綺麗になっているだけに、地球温暖化の行方が気になるところです。

★人気ブログランキングへのクリックはこちらへ★

-----------------------------------------------------------------------------------------
★次回探検隊のお知らせ★

第13.7回探検隊(また微妙な回数・・・)

内容:大阪市中央卸売市場 本場見学
日時:2007.02.24(Sta.) 9:00~(確定です)
集合場所:大阪市営地下鉄千日前線玉川駅に8:45までに集合
予算:100円(資料代)程度
備考:果実せり見学、水産・野菜売場の見学など
   終了後、のだ周辺を小散策します。

参加申込はこちらから
今回は終了しました。
[PR]

by recite123 | 2007-02-12 15:59 | 淀川  

今年の恵方

b0060646_233889.jpg

今年の恵方は北北西です。
節分に太巻きを丸かぶりする風習は全国的に広まって来ているようですが、もっと食べやすくできないものかと思います。のどに詰まるんですよね・・・。
とはいえ太巻きをそのまま被りつくのも理由があるらしく、福を巻いた太巻きを包丁で切ってしまうと縁起が悪いのでそのまま食べてしまうそうです。
もっとも、太巻きの一本や二本食べきるぐらいの元気がないと一年間を無事に乗り切るのも大変そうです。そう思って今年もがんばって食べました。

★人気ブログランキングへのクリックはこちらへ!★
[PR]

by recite123 | 2007-02-04 23:55 | 十三の景色