カテゴリ:街歩き探検隊( 27 )

 

京都町屋探検隊

いつもは大阪を探検している「街歩き探検隊」で京都を探検してきました。
今回は実際に町屋に住んでいる方に案内していただいきました。そのお陰で普段の町歩きに加えて、町屋にあがらせてもらったり祇園祭に案内してもらったりと夏の京都を堪能させてもらいました。
b0060646_1236630.jpg
b0060646_12381765.jpg

b0060646_12411599.jpg
b0060646_1246829.jpg


★人気ブログランキングに参加中!★
[PR]

by recite123 | 2006-07-17 07:01 | 街歩き探検隊  

千林探検隊

恒例の「街歩き探検隊」で千林商店街周辺を探検してきました。千林も十三に負けず劣らず下町情緒溢れる町並みが残っていました。
b0060646_22444111.jpg

まずは駅から商店街の中を探検。服屋さんの上に掲げられた映画の看板のような書割に目を奪われました。とてもいい表情をしています。

b0060646_2251286.jpg

途中、ランチを食べたお店。長屋を改造してカフェを営業していました。昔、おばあちゃんが住んでいた長屋を思い出しとても懐かしくなりました。

b0060646_22512541.jpg

長屋の中は開け放たれた窓から心地良い風が入って来てクーラーをつけるよりずっと気持ちよかったです。ご飯を食べた後はお店の2階でゴロンと昼寝させてもらいました。

b0060646_2331034.jpg

商店街の中にあった「漫画ミュージアム」。明治時代から戦中戦後と現代に続く漫画の資料館でした。漫画を通して歴史の時代背景えを教えてもらいなかなか勉強になりました。

千林はなかなか懐の深い街でした。

★人気ブログランキングに参加中!★
[PR]

by recite123 | 2006-06-25 23:12 | 街歩き探検隊  

大阪市環境事業局舞洲工場の探検隊

b0060646_23382176.jpg

大阪市のごみ焼却場の見学に行って来ました。オーストリアの芸術家フンデルトヴァッサーさんが設計した工場らしくないデザインで有名です。近くにあるユニバーサルスタジオジャパンの施設と勘違いする人も続出とか・・・。
b0060646_0333395.jpg

なるべく直線を排除し曲線を意識しているそうで、工場の中の見学コースの廊下を歩くだけでわくわくさせられました。見学用の施設も充実して、見ごたえのあるものでした。ごみ処理の仕組みからフンデルトヴァッサーさんの設計思想まで、ごみの焼却工程をガラス越しに見せてくれたり模型を使って説明してくれました。
b0060646_0351488.jpg

おとぎの国の工場みたいですが、実は最先端の技術を駆使しダイオキシンを一切出さないハイテク工場だそうです。おまけに火力発電所としても機能しており、工場で使用する電力供給を行ったり、それでもあまった電力は関西電力に売電するという、環境と財布にやさしい工場でした。
b0060646_0362931.jpg

無駄使いの象徴としてマスコミに登場する施設ですが、一般人の見学を積極的に受け付けしていたり、フンデルトヴァッサーさんの設計に象徴される環境への配慮は好感の持てるものでした。
★人気ブログランキングに参加中!★
[PR]

by recite123 | 2006-05-28 01:02 | 街歩き探検隊  

平野探検隊に行って来ました。

十三から大阪市で一番遠いところにある平野区に探検してきました。
当日は耐寒訓練かと思うような寒風吹きすさぶ中の行軍でしたが、いつものことながら参加者の町を見る目はホットでした。
b0060646_23143810.jpg

「平野には昔チンチン電車が走ってたんだよなあ」と思っていたらちゃんと遊歩道として残されていました。歩道の敷石が線路をモチーフにしているのがうれしいです。
b0060646_2321039.jpg
町中には昭和の雰囲気が残る商店街が残っていました。
b0060646_2326425.jpg

全興寺では天国と地獄を体験することができます。おすすめは地獄アトラクション。子どもは泣きます。
b0060646_23394133.jpg
硝子玉細工のお店にお邪魔したり、旧家の主に思いがけず家の中に招かれたりと、探検隊ならではの楽しいハプニングもたくさんありました。
b0060646_23455654.jpg
平野は町のいたるところに歴史と文化に息づく町でした。


★人気ブログランキングに参加中!★
[PR]

by recite123 | 2006-02-06 23:51 | 街歩き探検隊  

大正探検隊

大正探検隊に行ってきました。あいにくの梅雨空でしたが、そんなことはものともせず町歩き好きが10人以上集まって大正区の町を探検しました。
b0060646_010917.jpg

ご多分にもれずこの町も大通りから裏手に入ると古い長屋が軒を連ねている町でした。上町台地を探検した時から気にしている「うだつ」はここにもありましたが、ここで見かけたのは少し簡略化したような形になっていました。「うだつ」にも種類があるのかもしれません。
そして気になったのは長屋の向こうに大阪ドームの屋根が見え隠れすると言うシチュエーション。夜の景色は美しいに違いありません。
b0060646_0401272.jpg

b0060646_151195.jpg

道をどんどん奥へ進んでいくと商店街が出てきました。ベタなキャッチコピーを堂々と掲げた今どき珍しい活気に満ちた商店街です。当然、阪神タイガースの自販機はトラ模様です。
b0060646_0541787.jpg

探検隊ではこの後、沖縄出身の人が多い大正区で沖縄文化を堪能したそうです。私は他の用事と重なってしまってお昼までの参加でした。残念。
今度の探検隊は丸一日参加するつもりです。
★人気ブログランキングにクリック!★大正区ですけど昭和の時代を感じる町でした★
[PR]

by recite123 | 2005-07-11 01:01 | 街歩き探検隊  

阿倍野探検隊

探検隊シリーズ、今回は阿倍野探検隊が催されました。
b0060646_14515956.jpg

地下鉄の昭和町をスタートし午前中は古い町並みを散策、お昼休憩をはさんで帝塚山の邸宅街を歩いたあとは熊野街道を北上・・・
b0060646_14531634.jpg
安倍清明神社などに立ち寄りながら飛田新地をすり抜け最後はチンチン電車で新世界まで・・・。徒歩ながら盛りだくさんなコースでした。そして最後のとどめにチンチン電車を貸し切って2時間の大宴会・・・。unityさんのジャズ演奏もあり大層盛り上がりました。
b0060646_1455340.jpg

このあたりには史跡、神社仏閣がたくさん残されていて歴史の深さを感じることができました。
大阪観光するなら大阪城やUSJよりも町歩きがお勧めです。
b0060646_14562962.jpg

★人気ブログランキングにクリック!★このあたりも上町台地なんですって★
[PR]

by recite123 | 2005-05-29 15:01 | 街歩き探検隊  

上町台地

いつもコメントをいただいている「私設大阪観光案内所」のオダギリさんのご案内で松屋町探検隊に参加してきました。
淀川の向こうはどんなものかと見てみると、なかなかどうして、渋い町並みや今なお使われる太閤さんの背割下水など見どころ盛りだくさん・・・。しかもこの地域では空堀商店街界隈長屋再生プロジェクトなるものが発足していて、古い建物をうまく活用する活動まであります。文化の香りのする町でした。
レポートはトラックバックさせていただいた、こちらもよくコメントをいただいている、 隊長かさはらさんの「営業支援ASP-ActionCockpit開発者の日常」にうまくまとめていただいているのでそちらをご覧ください。
今回ご案内いただいた「うえまち貸自転車」のおかげで上町台地の観光名所を効率よくめぐることができました。
★人気ブログランキングに参加中!★
b0060646_19392396.jpg
b0060646_1942915.jpg
b0060646_1944012.jpg

[PR]

by recite123 | 2005-02-08 19:58 | 街歩き探検隊