カテゴリ:街歩き探検隊( 27 )

 

第16回探検隊 ― 枚方市 ―

爽やかな五月晴れの下、枚方市の街歩き探検隊がありました。暑くもなく寒くもなく絶好の探検隊日和でした。
b0060646_21212981.jpg


当然、途中での買い食いも忘れてはいません。写真は名物「出口だんご」です。
b0060646_21231857.jpg

古くは悪水掃けに使われた農業用水路のあぜ道を通ります。
b0060646_2129198.jpg

こちらは『水面廻廊』と名づけられた公園。家のすぐ側に水辺で憩える場所があるのがとてもうらやましいです。
b0060646_21313199.jpg

東海道56番目の宿場町である枚方宿の史跡『鍵屋』も見学しました。
b0060646_2135454.jpg

地元のカキ氷屋さんで休憩しながらの探検でした。地元の人のみならず他にもサイクリング部の人たちが休憩がてら立ち寄ってたようです。
b0060646_21414745.jpg

このカキ氷屋さんは本業が「純氷屋」だけあって48時間以上かけて凍らせた上等の氷を使っているそうで、大変おいしいカキ氷でした。
b0060646_21451859.jpg


老若男女、さまざまなジャンルの人が集まる街歩き探検隊にあなたも参加しませんか?
次回は2007年6月10日(日)です。
街歩き探検隊ホームページ

★人気ブログランキングへのクリックをお願いします★
[PR]

by recite123 | 2007-05-13 21:46 | 街歩き探検隊  

第15回街歩き探検隊 ― 池田市 ―

春雨のそぼ降る中を池田市の探検に出かけてきました。午後からの集合だったのでいつもよりはこじんまりした感じでしたが、歩く距離はいつもと同じだったんではないでしょうか。私が隊長の時は歩きすぎてみんなをヘトヘトにさせている気が・・・。いろんな見所があるのでついつい歩きすぎてしまうようです。
今回の探検は『インスタントラーメン発明記念館』からのスタートでした。入場料無料とはいえなかなか内容の濃い記念館でした。300円払えばオリジナルのカップヌードルを作れたりしていいお土産になりました。
b0060646_22541058.jpg

b0060646_234334.jpg

記念館を後にしてからは街並みを散策しながら旧市街のあたりまでやってきました。池田のお酒と言えば『呉春』。造り酒屋のある辺りは古い街並みが残ってます。ここに来るまで探検隊一同大騒ぎ・・・。隊長冥利に尽きます。
b0060646_23141859.jpg
b0060646_2314585.jpg

探検の締めは五月山にある動物園にいる珍獣『ウォンバット』に会うこと。閉園5分前にたどり着きなんとか姿を見ることができました。写真に収めようと思ったのですがちょこまかと動いてなかなか撮影することができません。何とか撮ったのが下の写真。網にピントが合ってしまってます。
b0060646_23184099.jpg

本当はこの後池田城跡公園に行きたかったのですが、夕闇も押し迫って時間切れとなってしまいました。天気が良ければ池田城天守閣からはこんな景色が見えるはずでした。
b0060646_23224093.jpg

最後の写真は五月山で撮った綿毛のタンポポ。
b0060646_2324306.jpg


★人気ブログランキングへのクリックはこちらへ★
[PR]

by recite123 | 2007-04-22 23:25 | 街歩き探検隊  

第13.7回探検隊 大阪市中央卸売市場 本場見学

今回は大阪の台所「大阪市中央卸売市場」を見学してきました。卸売市場の見学ということでいつもより早めの集合時間に眠い目をこすりながらの探検でした。

見学コースのまず初めはセリ場の見学です。セリ人のダミ声が響くなか仲買人たちが指で値段を示しながら交渉しています。素人目にはなんだかよくわかりませんが、場内の係員さんの説明ではどんどん競り落とされて行っているそうです。しばらく見ていましたがさっぱりわかりませんでした。
b0060646_19171031.jpg


セリ場の後は市場内をぐるっと見学です。
b0060646_19275334.jpg

店先に解体前のマグロがドンと置いてあったりします。
b0060646_19322168.jpg

店の中では電ノコでマグロを解体しています。まるで木材のようです。
b0060646_19364774.jpg

見学者にも卸値で買い物できるお店もあると、見学する姿勢も真剣になります。できればドンブリに箸を持参で周りたかった。どこに行っても「街歩き探検隊」は「食べ歩き探検隊」になるようです。

市場見学の後は当然のように市場近くの街歩き探検隊が始まりました。市場のある野田周辺は空襲の被害を免れたらしくいい感じで渋い町並みが残ってました。
b0060646_19434887.jpg

b0060646_19473279.jpg
路地を進んでいくと祠が祭られていたりします。
b0060646_1946310.jpg

探検隊の締めには安治川隧道を通ってきました。大阪市の西区と此花区の境目を流れる安治川の下を潜る歩行者用の川底トンネルです。
b0060646_19503751.jpg

b0060646_19515489.jpg

b0060646_19541190.jpg

今回は最初から最後までいたるところにネタが転がる探検でした。

★人気ブログランキングへのクリックはこちらへ★
[PR]

by recite123 | 2007-02-24 19:58 | 街歩き探検隊  

第13.6回探検隊 -関空2期空港島 現場見学ツアー-

b0060646_1418253.jpg


微妙に回数を重ねる「街歩き探検隊」ですが、13.6回目は関西空港の2期空港島の見学ツアーに参加してきました。暖冬とはいえ寒風吹きすさぶ中の耐寒探検隊となりました。
b0060646_1435890.jpg

二期空港島へはバスで連れて行ってくれます。ですが、まだ施設は何も作られている様子もなくどこまでも荒地が続きます。一瞬砂漠にでも来たのかと錯覚に陥ります。
b0060646_1436912.jpg

滑走路のすぐ側には仮設の展望台がありそこから工事の様子を窺うことができます。でもやっぱりどこまで行っても荒地が続いてます。今更ながらこんなに広いスペースを埋め立てた地道な計画に驚かされます。
b0060646_14291735.jpg

一応滑走路は完成してるようです。間違って着陸する飛行機が出ないように滑走路には大きく×印をつけているのだとか。
b0060646_14374273.jpg


展望台に置かれていた消波ブロックと工事用車両のタイヤ。
b0060646_1444013.jpg

将来的にはこの絨毯の絵のようになるようです。
b0060646_14541660.jpg

普段狭い路地とかを撮っているのでこんな広いところに行くと何を撮っていいのか途方にくれました。A^^;

今回参加したのは「関空2期空港島 現場見学ツアー」でした。
かなり楽しめましたよ。

★人気ブログランキングへのクリックはこちらへ!★

-----------------------------------------------------------------------------------------
★次回探検隊のお知らせ★

第13.7回探検隊(また微妙な回数・・・)

内容:大阪市中央卸売市場 本場見学
日時:2007.02.24(Sta.) 9:00~(確定です)
集合場所:大阪市営地下鉄千日前線玉川駅に8:45までに集合
予算:100円(資料代)程度
備考:果実せり見学、水産・野菜売場の見学など
   終了後、のだ周辺を小散策します。

参加申込はこちらから
締切りは、2月15日です
[PR]

by recite123 | 2007-01-28 22:44 | 街歩き探検隊  

第13.5回街歩き探検隊~赤川鉄橋を行く~

b0060646_0521144.jpg

今年の街歩き探検隊は前回の13回目で終了かと思いきや、ビミョウな0.5回目が残ってたようです。今回は淡路駅から赤川鉄橋を見て南方駅まで行くという普段よりは少し短いコース、そしてなぜだかナビゲーターは私でした。
赤川鉄橋とは鉄道橋に人専用の橋が併設されている全国にもあまり例のない橋です。2012年にはこの貨物線も複線化されて旅客線に生まれ変わるとこの光景も見れなくなってしまいます。
b0060646_121835.jpg

貨物列車が近づいてくるダイナミックな光景にさすがに驚いてしまいます。同じ橋の上で列車に遭遇するという経験もあまりない・・・ていうか普通はないですね。
b0060646_18252.jpg

赤川鉄橋の後は淀川の堤防沿いに下り柴島(くにじま)の辺りへ・・・。
柴島と言えば浄水場を思い浮かべるのですが、ここにもちゃんと渋い町並みは残っていました。
b0060646_1103422.jpg

b0060646_111141.jpg

何の変哲もない普通の道端に目を凝らすと「柴島城跡」の史跡がありました。本当にこの石碑がなければ全く気づかないところです。思わぬところに歴史は眠っているものです。
b0060646_1154979.jpg

そして最後は、柴島浄水場にある「水道記念館」を見学しました。ポンプ室として建てられた煉瓦造りの建物を最近リニューアルしたものだそうです。無料ながらなかなか見応えのある内容でした。
b0060646_1183888.jpg

探検隊終了後は忘年会を兼ねての打ち上げ。大阪市内でまさか本物の囲炉裏を囲んで鍋をつつけるとは思いませんでした。冷めた体を囲炉裏の火が暖めてくれてほっこりとしました。

★人気ブログランキングへのクリックはこちらへ!★
[PR]

by recite123 | 2006-12-17 01:28 | 街歩き探検隊  

第13回街歩き探検隊

b0060646_2235462.jpg


今回の探検隊はちょっと郊外に足を伸ばして茨木市に行ってきました。阪急電車から茨木市駅の辺りを見ると再開発されて新しいまちのように見えますが、駅のすぐ近くに入り組んだ狭い道が縦横無尽にめぐらされて、古い立派な建物が残ってる様子からはこの辺りが古くから栄えていたことを感じさせました。
b0060646_22361735.jpg

ところどころに見せる煉瓦造りの塀やモダンな佇まいが街歩き心をぐっと掴んで魅力的な町でした。
b0060646_22375562.jpg

最近、街歩き探検隊には食べ歩きが欠かすことのできない要素になりつつあり、今回もよく食べました。たこ焼きに回転焼きに立ち食いうどんにチーズケーキに・・・おいしい探検でした。

★人気ブログランキングへのクリックはこちらへ!★
[PR]

by recite123 | 2006-11-19 23:29 | 街歩き探検隊  

街歩き探検隊のお知らせ

●○● お知らせ ●○●
第13回「街歩き探検隊」が、来る11月18日(土)にあります。

今回のテーマは「茨木市周辺を散策」です。新旧入り乱れた街並は、一種独特かもしれません。場合によってですが、工場見学を入れるかもしれません。ってな具合です。

街歩き探検隊のホームページができました。お申し込みはこちらへ

★人気ブログランキングへのクリックはこちらへ!★
[PR]

by recite123 | 2006-11-06 14:57 | 街歩き探検隊  

チンチン電車で行く街歩き探検隊

b0060646_019353.jpg

阪堺電車に乗ったことはあれども途中下車したのは初めてでした。車窓から見える街並みからなかなかよさげな雰囲気とは思っていましたが、予想通り古い街並みの情緒溢れる街並みを探検することができました。それにしてもチンチン電車というのはなぜか気持ちをゆったりとさせてくれます。所々で見かけるチンチン電車が街の雰囲気にすっかり溶け込んでとてもいい感じでした。
b0060646_021933.jpg


路地の塀の上から猫が訝しげに珍客を見ていました。こういう出会いも下町には欠かせません。
b0060646_19193227.jpg

阪堺電車の沿線には、じゃりん子チエみたいな子どもたちが駆け回る活気のある商店街がまだまだ残されていました。
b0060646_022691.jpg

最後はリニューアルした通天閣を見てお別れです。すっかりスマートになった印象ですが、ちゃんと天辺の天気予報のネオンサインが残っていてホッとしました。

★人気ブログランキングに参加中!★
[PR]

by recite123 | 2006-10-29 01:31 | 街歩き探検隊  

第11回街歩き探検隊 中崎町

秋晴れの秋分の日、天神橋筋六丁目から中崎町の辺りを巡って中津までを探検してきました。
梅田と言う繁華街が近いにも関わらずまるで時代に取り残されたような街並みが残る地域でした。
b0060646_2350448.jpg

長屋の中には家の中を改装して「町家カフェ」にしたり小ジャレた雑貨屋さんを出店する若い世代の人が増えてきているようで、まるで古い街中に新しい芽吹きを感じられるようでした。
b0060646_23512125.jpg


探検隊終了後は、有志を募って四天王寺に向かい沈む夕日を眺めました。23日はお彼岸の中日でこの日は極楽の門が開くと云われており、四天王寺の西門の方角に沈む夕日をお参りしてきました。
b0060646_23515739.jpg


今回は隊長役を務めてたので無事に終わってホッとしてます。

★人気ブログランキングに参加中!★
[PR]

by recite123 | 2006-09-24 00:20 | 街歩き探検隊  

第10回探検隊

気が付けば10回目の「街歩き探検隊」。最近ますますペースが早くなってきています。先週の土曜日に大阪は西成区の辺りを炎天下の中行ってきました。
大阪の中でも特に庶民の町として有名ですが十三とはまた違った下町の風情に浸るディープな探検になりました。
b0060646_01627.jpg

商店街から続く路地ををちょっと入ると大衆演劇の劇場を発見。まだまだ現役で存在しています。
b0060646_0204447.jpg

大阪と堺を結ぶ阪堺電車、チンチン電車も健在です。この日は探検終了後チンチン電車で貸し切りボサノバの演奏を聴きながらの宴会でした。
b0060646_0214175.jpg


近くでお祭りが始まるらしく町内のあちこちには注連縄が張り巡らされていました。なんとなく神聖な雰囲気がしないでもないです。
b0060646_02333.jpg


★人気ブログランキングに参加中!★
[PR]

by recite123 | 2006-08-14 23:57 | 街歩き探検隊