カテゴリ:街歩き探検隊( 27 )

 

寺田町・美章園の街歩き

JRの寺田町駅から美章園駅までの街歩きに行ってきました。

それぞれ別の路線にある駅なので離れてるイメージがあるのですが、まっすぐ歩いて10分程の距離にあるのでその周りを歩きました。






梅の花が顔をのぞかせる暖かい日でした。
b0060646_11373728.jpg


この街にも立派な“うだつ”は健在でした。
b0060646_11393952.jpg


鬼瓦の収集をしてるようです。
b0060646_11411783.jpg


昼ごはんは「鉄カフェ」でした。鉄道模型が走るジオラマを見ながらカレーを食べました。
Tetsu-cafeレトロ 天王寺店
b0060646_11422240.jpg


この間から気になっているY字路もあります。
b0060646_114747100.jpg


そして路地に猫もいました。
b0060646_1146923.jpg


などなどいろいろ見どころ満載の「街歩き探検隊」でした。

人気ブログランキングへ
 ↑あなたのクリックで順位が上がる
[PR]

by recite123 | 2009-03-07 11:56 | 街歩き探検隊  

チンチン電車で宴会 sanpo

もうすっかり恒例となりました「街歩き探検隊」のチンチン電車宴会に行ってきました。
行き先表示には普段見慣れない「貸切」の文字が見えます。
ホームに止まっている貸切と書かれたチンチン電車を一般の人たちが不思議そうに眺めているのにちょっと優越感を感じてしまいます。
b0060646_1424616.jpg



一見、普通にチンチン電車を借りきってるだけに見えますが
b0060646_1338423.jpg

中にはテーブルとパーティ仕様の飾り付けが施されていて気分が盛り上がります。
b0060646_13282544.jpg


そして時には大和川に沈む夕日の美しさに目を奪われます。
b0060646_13443924.jpg


終点の浜寺公園に行った後は折り返して車庫でトイレ休憩。
b0060646_1417452.jpg


天王寺駅前に戻って来た時には日が暮れて真っ暗になっていました。
b0060646_1423445.jpg


ところで、チンチン電車に乗る前に新世界あたりを探検していたのですが
新世界から通天閣を眺める光景がすごいことになっていました。
b0060646_1474292.jpg


阪堺電車の貸切案内↓↓↓
http://www.hankai.co.jp/reserve/index.html

★人気ブログランキングへのクリックをよろしく★
[PR]

by recite123 | 2008-08-03 14:27 | 街歩き探検隊  

江戸時代の町並みを歩く

この間の土曜日は「街歩き探検隊」で『住まいのミュージアム・大阪くらしの今昔館』と言うところに行ってきました。
b0060646_2273184.jpg

江戸時代を再現した街並みに驚かされます。入場してすぐに桂米朝師匠の名調子に誘われて町の中に吸い込まれるように入っていきます。今は天神祭の最中を再現。
b0060646_22265196.jpg

お店屋さんではそれぞれの商売道具で獅子舞なんかを作ってお祭りの雰囲気を盛り上げています。
b0060646_22325242.jpg

町家の中も凝った作りでした。
b0060646_2244860.jpg


今昔館を見学した後は日本一長い天神橋筋商店街を端から端まで縦断・・・。
b0060646_2249384.jpg


商店街の途中で鎖にぐるぐる巻きにされるバイキンマンを発見。ちょっとかわいそうかも。
b0060646_22524713.jpg

最後は難波橋こと通称ライオン橋の袂で解散となりました。
b0060646_2250437.jpg


★人気ブログランキングへのクリックをよろしく★
[PR]

by recite123 | 2008-06-30 22:55 | 街歩き探検隊  

第23回街歩き探検隊

今年になって始めての「街歩き探検隊」に行ってきました。
今回は日本橋から新世界へと向かうコースでした。ほとんど商店街の中をくぐるいつもとは違う探検隊でした。
まずは黒門市場に入ります。
b0060646_22474236.jpg

黒門市場を抜けて「でんでんタウン」に向かいます。「でんでんタウン」に沿ってある高島屋東別館のファザードがうつくしいです。
b0060646_22482544.jpg

そして日本橋名物「五階百貨店」。三階建てなのになぜ「五階百貨店」なのか?
それは、かつてあった五階建てのパノラマタワーにあやかってつけたからなのだとか。
b0060646_2249391.jpg


最後は通天閣に辿り着きました。本当なら昇ることになっていたのですが、入場待ちの列のあまりの長さにあきらめてしまいました。あらためて下から見上げると案外高いのがわかります。
b0060646_2250472.jpg


見上げついでに、探検隊の途中で見つけたビルの屋上に密かにあるアート群です。
なぜ蜂なのか?ビルのそばまで行ってもわかりませんでした。
b0060646_22542864.jpg

この釣鐘はわかりやすい。「釣鐘まんじゅう」の会社だから釣鐘を置いてるんですよね。
にしても、釣鐘を屋上に上げるのはさぞ大変だったかと・・・。
b0060646_2255234.jpg

いつもとは趣向の違う探検でしたが観光してるようなおもしろさがありました。

★人気ブログランキングへのクリックをよろしく★
[PR]

by recite123 | 2008-04-12 23:16 | 街歩き探検隊  

街歩き探検隊 -守口市を歩く-

守口といえば江戸川乱歩の住居や大塩平八郎ゆかりの書院があった場所。東海道五十七次の五十七番目の宿場町。
などなど、今回の街歩き探検隊では意外な発見がたくさんありました。
b0060646_15502286.jpg


京阪守口市駅前からは豊臣秀吉が築かせたという文禄堤を歩きました。堤の上に残る京街道と古い街並みが続きます。中華料理屋さんに改装された建物の中には井戸が保存されていました。
b0060646_1552295.jpg

提灯を売っているお店もあります。中を覗くと地蔵盆なんかで見かける提灯が並んでいました。
b0060646_15524799.jpg

その提灯屋さんの上には鬼より怖い鐘馗さんが睨みを利かせています。
b0060646_15533030.jpg
b0060646_15543642.jpg

住宅街の中に一里塚も残っています。
b0060646_15592135.jpg

1936(昭和11)年に建てられたモダンなデザインの校舎。
b0060646_1555025.jpg

最後は商店街で買い食いに走りました。
b0060646_15553917.jpg


こちらへのクリックをしてもらえると嬉しいです。→★人気ブログランキング★
[PR]

by recite123 | 2008-01-20 21:04 | 街歩き探検隊  

第二十回街歩き探検隊 御堂筋を歩く sanpo

この間の日曜日は20回目の「街歩き探検隊」でした。


いつもなら紅葉の季節なのですが
御堂筋は銀杏並木はまだまだ青々としていました。
b0060646_2304445.jpg


大阪に住んでいると御堂筋はあって当たり前の存在ながら
意外とちゃんと歩いたことはあまりありません。
いつもとは違って風格を感じさせる建物のなかにも
不思議な景色がいっぱいありました。

例えばこの写真。道の向こうに見える建物に鳥居が見えます。
b0060646_2313075.jpg


近づいてみるとやっぱり鳥居でした。
b0060646_2324259.jpg

よくはわかりませんがよほど理由があるのでしょう。


次に歩いていると幼稚園を発見しました。と思ったらそのうえにキリンさんがいます。
b0060646_2333912.jpg

園児たちへの配慮でしょうか・・・。
だとしたら立体駐車場のクセになかなか味なことをしてくれます。
b0060646_2352565.jpg




100円玉看板。理屈もヘッタクレもなく直感に訴えるこの看板は大阪ならでは、だと思います。
しかもこの建物をよくよく見てみると上の部分は建築途上なようで足場が残されたままでした。この強引さに大阪というよりアジアを想起させられました。
b0060646_2361075.jpg


こんな感じで街中に潜むおもしろいネタを探してます。
おもしろいと思った人は「街歩き探検隊」にぜひご参加ください。
b0060646_2382473.jpg



★人気ブログランキングへのクリックをお願いします★
[PR]

by recite123 | 2007-11-13 23:17 | 街歩き探検隊  

第18回街歩き探検隊

今回の街歩き探検隊は南海汐見橋沿線を探検しました。
b0060646_22243560.jpg


このあたりはNHKのドラマ「ふたりっこ」の舞台にもなったらしく渋い街並みも残ってました。
b0060646_2236643.jpg

b0060646_22365615.jpg

海に近いだけあって川を大型船が通るため橋を掛けづらいため渡し船もまだまだ現役です。
b0060646_22391648.jpg

木津川水門を横目に渡し舟は走ります。
b0060646_22403595.jpg

汐見橋線には大阪市内と思えないのんびりした雰囲気があります。今回はいつもと違って、どこか田舎の町を探検したような感じになりました。
b0060646_22452422.jpg

b0060646_22473988.jpg


★人気ブログランキングへのクリックをお願いします★
[PR]

by recite123 | 2007-09-10 22:49 | 街歩き探検隊  

街歩き探検隊 チンチン電車宴会

街歩き探検隊の恒例行事と化してきた阪堺電車を借り切っての「チンチン電車宴会」。
今年も行いました。暑い中30名にも及ぶ参加者がワイワイガヤガヤと集まりました。

チンチン電車に乗る前にちょこっとだけの「プチ探検隊」として四天王寺を探検しました。
b0060646_19254611.jpg


1400年という歴史のあるお寺だけに見所がたくさんあります。これは重要文化財の石舞台。
b0060646_19281385.jpg

ちょっと涼しげな景色。下見した時の写真です。当日はあまり写真が撮れなかったので。
b0060646_19313112.jpg


サクッと四天王寺を廻った後はクーラーの効いたチンチン電車で宴会。
乗ってしまえば後は楽しくはじけるばかりです。
b0060646_19362042.jpg

終点の浜寺公園駅で折り返しを兼ねてトイレ休憩。
b0060646_19372997.jpg

こちらは南海電車の浜寺公園駅。東京駅を設計した辰野金吾が設計した駅舎だそうです。
確かに美しい佇まいです。
b0060646_1941056.jpg

浜寺公園駅を折り返して車庫に入ってトイレ休憩です。
たくさんのチンチン電車が止まっているのを見るとワクワクしてきます。
b0060646_1945089.jpg


今年も無事にチンチン電車宴会を催すことができました。
土曜日は「西成使い倒し道場」、日曜日は「街歩き探検隊」と2日続けて街歩きを敢行したお陰で真っ黒に日焼けしてしまいました。真夏の街歩きは紫外線対策が大切と今更ながらに思います。皆様もお気をつけください。

★人気ブログランキングへのクリックをお願いします★
[PR]

by recite123 | 2007-08-20 19:51 | 街歩き探検隊  

西成使い倒し道場

いつもの「街歩き探検隊」とはちょっと違って池ぴょんの案内する大阪のディープゾーン西成を使い倒してきました。
あまりの暑さに途中へばりそうになりながらも西成の魅力にすっかり嵌ってしまいました。
西成といえばちょっとあぶないイメージが強いのですが、いざ歩いてみると古い街並みの残る静かな街というイメージの方が強いところでした。

b0060646_128174.jpg


「三丁目の夕日」を彷彿とさせるような風景も残っており映画のロケ現場に迷い込んだような気になってしまいます。
b0060646_1294961.jpg

b0060646_12105273.jpg

b0060646_12134244.jpg

かたぬき菓子の工場。
お休みなのにも関わらず工場を見せていただいて感激でした。
お土産に頂いたかたぬきを夢中で抜かせていただきました。
b0060646_122476.jpg


飛田新地にある「鯛よし百番」。元遊郭の建物を活用した鍋物屋さん。建物の中に広がる小宇宙とも言うべき異空間が存在していました。建物の中をぐるっと廻るだけで日本中を観光できる趣向が凝らされてるんですねえ。今はもう造れないそうです。
「昔の人は遊ぶにしても粋に遊んだんだなあ」と感嘆してしまいました。
お店の人が案内しながら口癖のように言っていた「全て意味があって物語があるんです。」という言葉が印象的でした。
b0060646_121451100.jpg

b0060646_12153298.jpg
b0060646_12154810.jpg
b0060646_12174457.jpg


イマドキこんな景色残ってたのっていうような場所が西成にはたくさんありました。


★人気ブログランキングへのクリックをお願いします★


今日は「街歩き探検隊」の毎年恒例チンチン電車宴会の日です。
参加者の皆さんは「暑さ対策」「紫外線対策」を抜かりなくお願いします。
今からでも参加したい人も遠慮なくお越しください。

8月19日
プチ探検隊
地下鉄谷町線四天王寺前夕陽丘駅4番出口15時集合
チンチン電車宴会
阪堺電気軌道 恵比寿町駅 16:50までに現地集合
[PR]

by recite123 | 2007-08-19 12:21 | 街歩き探検隊  

第17回街歩き探検隊 ― 大阪市生野区 ―

最近、月一のペースでやってる街歩き探検隊です。いつもあまり天気に恵まれてない気がしてたのですが、今回もやっぱりにわか雨に時々襲われる探検でした。
今回は大阪市の生野区を中心に探検してきました。大阪市のなかでも長屋群が多く残る下町風情を残した町並みとコリアンタウンが印象的な街でした。
b0060646_23321858.jpg



b0060646_23571068.jpg

b0060646_055530.jpg

商店街の横道をスッと入るとお風呂屋さんもまだまだ健在です。このお風呂屋さんは「源ヶ橋温泉」と言って銭湯マニア垂涎ものらしく建物は文化庁認定の有形文化財に指定されてるそうです。
b0060646_23333849.jpg

側に寄って見るとなんと「自由の女神」がそびえ立っています。やはりお約束で入浴とニューヨークを掛けてるんでしょうね。しかも松明からは三本の湯気がほむら立っています。
b0060646_23414667.jpg

後半はコリアタウンの御幸通商店街を探検。
b0060646_23485948.jpg

途中で雨が降り出してきたのでゆず茶を飲んでちょっと休憩・・・。
b0060646_23502479.jpg

生野区を流れる平野川にはカルガモの夫婦が仲良く泳いでました。気持ちよさそうでまったく。。。
b0060646_004966.jpg


★人気ブログランキングへのクリックをお願いします★
[PR]

by recite123 | 2007-06-10 22:56 | 街歩き探検隊