タイガー計算機

今どき計算機といえば電卓のことを思い浮かべるのですが、ほんの少し前までは「手回し式計算機」が使われていたらしいです。1960年代までは活躍していたようですが、電卓の普及に伴いだんだん姿を消していきました。私自身は生まれていないのでよく知らないのですが・・・。
その工場が十三の近くにもあったのですが、今ではその工場も姿を消し代わりにマンションや商品センターの建物が並んでいます。
b0060646_19564797.jpg


ところが「手回し式計算機」だけは場所を代えてまだその存在を誇示しています。そのマンションを見上げると「手回し式計算機」がモチーフに使われていました。計算機なのになんだか愛嬌を感じさせるデザインのような気が・・・。
歯車の組み合わせで計算したそうです。どんな音がしたんでしょうかね。
b0060646_2004467.jpg

タイガー計算機に興味をもった方はこちらもどうぞ→タイガー手廻計算器資料館
こちらへのクリックもしてもらえると嬉しいです。→★人気ブログランキング★
[PR]

by recite123 | 2007-11-24 20:17 | 十三の景色  

<< 三分咲きぐらい 植木鉢で通せんぼ >>