西成使い倒し道場

いつもの「街歩き探検隊」とはちょっと違って池ぴょんの案内する大阪のディープゾーン西成を使い倒してきました。
あまりの暑さに途中へばりそうになりながらも西成の魅力にすっかり嵌ってしまいました。
西成といえばちょっとあぶないイメージが強いのですが、いざ歩いてみると古い街並みの残る静かな街というイメージの方が強いところでした。

b0060646_128174.jpg


「三丁目の夕日」を彷彿とさせるような風景も残っており映画のロケ現場に迷い込んだような気になってしまいます。
b0060646_1294961.jpg

b0060646_12105273.jpg

b0060646_12134244.jpg

かたぬき菓子の工場。
お休みなのにも関わらず工場を見せていただいて感激でした。
お土産に頂いたかたぬきを夢中で抜かせていただきました。
b0060646_122476.jpg


飛田新地にある「鯛よし百番」。元遊郭の建物を活用した鍋物屋さん。建物の中に広がる小宇宙とも言うべき異空間が存在していました。建物の中をぐるっと廻るだけで日本中を観光できる趣向が凝らされてるんですねえ。今はもう造れないそうです。
「昔の人は遊ぶにしても粋に遊んだんだなあ」と感嘆してしまいました。
お店の人が案内しながら口癖のように言っていた「全て意味があって物語があるんです。」という言葉が印象的でした。
b0060646_121451100.jpg

b0060646_12153298.jpg
b0060646_12154810.jpg
b0060646_12174457.jpg


イマドキこんな景色残ってたのっていうような場所が西成にはたくさんありました。


★人気ブログランキングへのクリックをお願いします★


今日は「街歩き探検隊」の毎年恒例チンチン電車宴会の日です。
参加者の皆さんは「暑さ対策」「紫外線対策」を抜かりなくお願いします。
今からでも参加したい人も遠慮なくお越しください。

8月19日
プチ探検隊
地下鉄谷町線四天王寺前夕陽丘駅4番出口15時集合
チンチン電車宴会
阪堺電気軌道 恵比寿町駅 16:50までに現地集合
[PR]

by recite123 | 2007-08-19 12:21 | 街歩き探検隊  

<< 街歩き探検隊 チンチン電車宴会 暑いので昼寝でも >>